日記・エッセイ・コラム

2017年1月 9日 (月)

2017年

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨年の記事は7本と1ヶ月に1本を下回るペースでした。

映画も観ていたし、go言語など新しい技術も学んでいたので書くことはあったのですが怠けていました。

今年はもう少し頑張ります。

2016年9月 4日 (日)

来年(2017)の手帳

来年(2017)の手帳として、ほぼ日手帳 avec を購入しました。

今年もフランクリン・プランナーに戻すかほぼ日手帳 avec カズンにするか考えたのですが、重量を優先して今年も avec にしました。

ほぼ日手帳で、回るようになった実績があるのも大きいです。
次は、ほぼ日手帳 weekly など、更に薄い手帳に変更したいのですが、それには1日のタスク管理が課題です。

来年までには日数があるので、検討します。

2016年1月10日 (日)

2016年

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

昨年は、仕事の仕方や、仕事の割合など、地味に変更していた一年でした。
いままでのやり方を変えると、無駄に力が入るなど、苦労もしていました。
しかし今後も見据えて、今年も継続して身体に慣れさせようと思っています。


今年もよろしくお願いします。

2015年9月 5日 (土)

2016年の手帳

2016年の手帳として、ほぼ日手帳avec購入してきました。

薄さという点では、フランクリン・プランナーのブックレットも考えたのですが、7月から使い始めた、ほぼ日手帳 avec も慣れてきたので、継続することにしました。

ほぼ日手帳ではタスクの数が5個と少なすぎることと、優先度が無いのが不満ですが、タスクの数はノートの書き出しを、真ん中より下に記載することで、タスク欄を確保し、優先度はタスクの横の余白を利用することで対応できそうです。

ただ、手帳のフォーマットはフランクリン・プランナーで学んだので慣れているから出来ることなので、初めて手帳を使う人にはフランクリン・プランナーを薦めると思います。

2015年8月18日 (火)

クーラ故障

今年の夏は暑いですね。

この暑いなか、クーラが故障しました。
おかけで、滝のように汗を流すという修行のような状態になっていました。
メーカに観ていただいて、フロンが抜けていることはわかったのですが、修理部品が無いとのこと。


修理部品が届くまでの間、フロンを入れてもらったので、一時的に涼しくなったものの、フロンが抜けていくことを体感する日々も、また恐怖でした。
そろそろフロンが無くなってきたので、部品手配の催促をして、やっとクーラーのある生活を取り戻しました。


学生の頃はクーラーどころか、扇風機も無い生活をしていただはずなのに、すっかり暑さがダメになってしまいました。
でも夏は好きですよ~

2015年7月13日 (月)

居酒屋グイン亭

居酒屋グイン亭に行ってきました。


【カラム酒】に【オリーおばさんの肉まんじゅう】と【サイロンのカバブー】をグインの世界を楽しんできました。

残念だったのが、【トーラス名物 煙とパイプ亭の壷煮シチュー】を食べることができなかったことです。手間もかかるため数が少ないこともあり、あっという間に売り切れてしまうようです。

閉店まで1週間切ったところで、グイン亭が開催されているとに気がついたこともあり、開催されていた各種イベントに参加できた人を羨ましいと思いながら、カラム酒を飲んでいました。

ただ他にも、珍しいものを店内で観ることもできたこともあり、イベントが無くても楽しかったです。

グイン・サーガは、栗本薫先生が去られてから、完結することが無い作品の1つとおもっていたのですが、五代 ゆう先生や、宵野 ゆめ先生が書きつないでいてくださっているので嬉しい事です。

2015年7月 5日 (日)

手帳の変更

7月から手帳を、ほぼ日手帳の avec に変更しました。

いままで手帳はフランクリン・プランナーを使っていたのですが荷物を減らすために、軽量化を検討中でした。

スケジュールの大半は電子手帳に移動しているとはいえ、TODOリストも兼ねたノートを必要とするケースは多いです。

ちょうど、ほぼ日手帳の avec が店頭販売されていたので、ほぼ日手帳avecにKING JIMのカバーノート、そしてツバメノートを組み合わせに変更しました。

フランクリン・・プランナーのブックレットや、コンパクトサイズのスキニーカバーとの組み合わせも考えたのですが、ほぼ日手帳も10年以上安定して供給されていますし、廉価に手に入る組み合わせを試すことにしました。
いままでの手帳に戻すことは簡単ですし、荷物の軽量化の優先度は高いため、まずは使ってみようと思います。

2015年6月 7日 (日)

納税の季節

今年の納税通知書が届きました。

毎年のことですが、まとまった支出の額面を見ると、少し停止してしまいます。

さて今年から納税をクレジットカードで支払いできると通知があったので、Webサイトで確認してみたのですが、税額に応じて決済手数料がかかることに驚きました。

クレジットカードで支払うと支払い金額に応じてポイントがつくことが多いということはありますが、公平性のために税額に応じて決済手数料を、立替払システムの利用料として負担という説明はイマイチです。

決済手数料だけでサイト運用しているなら別ですが、そうでないなら何もしなくてもサイト運用費がかかるのでサンクコストでしかないと思います。

他に良い説明がなかったのですかね。


支払方法は別として、税金を納めてきます。

2015年1月12日 (月)

謹賀新年(2015年)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

昨年で数年関わっていたプロジェクトの仕事が一区切りしました。

色々とありましたが、自分の生活がおろそかになってしまったことが大きな反省点です。

今年は、少しゆっくり過ごそうと思っています。

2014年1月 2日 (木)

初詣

元旦に始発で初詣に行こうと時刻表を調べたところ、山手線は大晦日も走っていることがわかりました。

東京は便利ですね。


元旦の日中の混雑に初詣はシンドイので、電車に乗り込み元旦、早々に初詣を回っていました。

雰囲気が良い神社に参拝に行くのは好きなのですが、初詣では身に付けるお守りも購入するという目的もあります。


お守りを購入するということに関しては、神田明神が、お守りの種類が多く選ぶことができるのが好みです。

今年もお守りは神田明神で購入し、目標を誓ってきました。


今年も頑張るぞ~!

より以前の記事一覧

OGAにメール

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク

無料ブログはココログ