健康・病気

2016年5月 9日 (月)

ジムに通い始めました

今年に入ってからジムに通い始めました。

正月に増えた体重が減らないことが、ジムに通う決心したキッカケです。

ドラマなどでジムに通っている人は、細マッチョな身体だったり、いい汗をかいてスマートなイメージがあり、ある程度、通えば、あの仲間入りできるかと多少期待していたのですが、私の場合、いまだに軽い重りでも苦しさたっぷり感じさせており、残念感を漂わせています。

現実は厳しいです。

加えて、体重も殆ど減りません ><
今は筋肉が付いている途中と、自分で自分を慰めていますが、食生活も見直しが必要だなと感じています。

あ、肩こりで、少し軽くなるなど効果はあります ^^

引き続き頑張ります!

2014年11月29日 (土)

P!nto

P!ntoを購入しました。

長くイスに座っていることもありイスを探していたのですが、「座るだけで体がピンと!」というキーワードと携帯できるところに惹かれて、クッションタイプの P!ntoを購入しました。

普通に座ると前傾で猫背になりがちなので、クッションに座るだけで背筋を伸ばすように矯正してくれて、腰が悪くてマッサージにいく回数が減っているのは良い感じです。

とはいえ、そもそも長時間イスに座っている問題は解決して無いため、問題先送り中です。

続きを読む "P!nto" »

2009年10月11日 (日)

季節のインフルエンザワクチンの接種しました

急な休暇がありましたので、いきつけのクリニックで季節のインフルエンザワクチンを接種してきました。

ちょっと気になったのは、普通の注射だったことです。

昨年までは細い針だったこともあり、今年はワクチンの流通が少ないんだなとあらためて認識しました。

次は新型インフルエンザのワクチン待ちです。

2009年10月 5日 (月)

この冬のインフルエンザ接種

血液検査もありクリニックに行ったので、この冬の新型インフルエンザ接種について聞いてみました。

こんかいは季節のインフルエンザワクチンと、新型インフルエンザワクチンの2種類とも接種した方が良いとのことです。

季節のインフルエンザワクチンは例年より数が少ないこともあり、2回接種するのは難しいかもしれないため、1回の接種で良いだろうと。

新型インフルエンザワクチンは接種する順番などもあるし、2回接種してから抗体ができるまでの1ヶ月という期間を考えると、インフルエンザが流行するときには間に合わない可能性が高いということです。

ただそれでも、接種してくださいと言われました。

というのも新型インフルエンザは症状が悪化してからの治療は難しいが、早期発見して治療をすれば直る確率が高いということで、喘息など気管支が弱い人は特に気を遣った方が良いということです。

来週あたりにクリニックに季節のインフルエンザワクチンの数がそれなりに集まる予定ということなので、まずは季節のインフルエンザワクチンを接種しに行く予定です。

2009年4月 5日 (日)

眼の緊張がとれてきているみたい

またまた眼科にいってきました。

通常の眼圧や視力の検査に加えて、今回はドライアイを調べるために涙腺をしらべました。

なにやら検査前の目薬をつけた上で、眼の端に涙腺を計るものをさして5分間のチェックです。

落ちないように顔面を固定させるのが苦痛でした。

でもドライアイでは無いことがわかり、一つラッキーです。

あと眼の緊張がとれてきたということで、前回、薬で緊張をとったときよりも、改善されています。

しばらくコンピュータの作業もメガネを外してはとアドバイスをされたので、すこし試してみようと思います。

コンピュータの作業のしすぎで頭痛などをおこしていたことを考えると、眼の疲労がなくなていくのは嬉しいですね~

2009年3月21日 (土)

メガネの度が合ってないようです

目薬がほしくて眼科に行っているのですが、目にも花粉症のアレルギーが出ているということや、レンズがあっていないのではないかということで、眼科で検査をしてもらってきました。

1時間ほどかけて目薬をさしたりして、目の緊張をとり、緊張を取る前と、取った後で視力などを計測した結果、レンズの度が強すぎるとのことです。

いま目が疲れた状態でピントをあわせていると、疲れていない状態より、強い度でピントをあわせることになるため、更に疲れが溜まるそうです。

たしかにディスプレイの見すぎでピントが合わなくなったと思い、疲れ眼の状態でレンズを作るわけですから、疲れてない状態での適切な度より強いのは道理ですよね。

納得。

とりあえずパソコン用の弱い度のレンズのほうがマシということで、普段つかうメガネを変更することにしました。

レンズの専門家が金曜日にくるので、金曜日に来てほしいと言われているのですが、来週は難しいです。

再来週ぐらいにいけたらな~と思っています。

それまではパソコン用のレンズで遠くを観ながら眼の緊張を無くす訓練です。

2008年11月22日 (土)

新型インフルエンザ

今日は2回目のインフルエンザの接種をしてきました。

そのとき先生から、新型のインフルエンザが流行する可能性があり、かかった人が見つかったら隔離しないといけないぐらい猛威をふるうため注意するようにという話を聞きました。

少し調べたところ、鳥インフルエンザの突然変異で、既存のワクチンが効かないのに加え、高い確率で発生可能性があるようです。

国はプレ・インフルエンザ・ワクチンの備蓄をしているようですが副作用のおそれもあるため事前に摂取すべきでは無いという方針のようですし、新型インフルエンザのワクチンの準備はしているようですが、実際に発生しないとワクチンが作れないということで、なかなか頼りない状況です。

知らないうちに、なんだか恐ろしい状態になっています。

ブラッディ・マンディを観てノホホンとしている場合ではないな。

予防接種という対策はできないので、情報には敏感に注意しておきましょう。

2007年12月23日 (日)

通院(12/23)

今年最後の通院ということで、病院に行ってきました。

今回は、前回行った血液検査が出ていました。

いま体重が70kgから減らない状態が続いているのですが、それがそのまま結果としてでたような感じです。

肝臓の数値は多少良くなりましたが、まだまだです。

加えて、脂肪の数値が悪いです。

先生からは脂肪肝と言われました(涙)

メタボリックまっしくぐら? orz...

67kgぐらいになれば良いということなので、あと3kg減らす必要があります。

先日の健康診断のときに食事を抜いたら、68kgになったので、達成できない数値ではないはず。

頑張るぞ!

2007年12月11日 (火)

健康診断

健康診断にいってきました。

品質というより、数を捌く病院だったため、1時間30分ぐらいで終わりました。

注射が痛いなど色々不満はありますが、まぁ、早く終わるのは良いものです。

しかしバリウムは慣れません。

最近のは味は悪くは無いのですが、発泡を飲んで、ゲップをしないようにバリウムを飲むのはキツイです。

おまけにアクロバティックな体制をとらされたりするので、しんどかったです。

あと、前日の9時から食事不可ということだったのですが、ライブなどに参加していたこともあり、4時から飲み物しか口にしてなく、無茶苦茶腹が減ってしまいました。

おかげで2kgも体重が減っていました。

プチダイエットです。

さて、あとは結果待ちです。

体にガタがきているので、良い結果は期待できませんが、悪い結果は出て欲しくないです。

2007年12月 9日 (日)

インフルエンザ予防接種2回目

今週は、定例の通院でした。

なぜか、血液検査もあったので、ちょっと金額が高めです。
財布が痛いな~

加えてインフルエンザ予防接種2回目でした。

喘息の治療もしていることもあるのでしょう。

君はインフルエンザにかかりやすいので、10月、11月に予防接種に来なさいと、叱られてしまいました。

いや、忙しくて、モグモグと口ごもって、謝りました。

まぁ、今のところインフルエンザにも風邪にもかかってないので、よしとしましょう。

それと再来週の通院時には血液検査の結果がでます。

体重があまり減ってないので不安要素が多いのですが、肝臓と腎臓の数値が良くなっているといいな~

OGAにメール

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク

無料ブログはココログ