デジタル・インターネット

2015年12月20日 (日)

Mailboxのサービス終了

Mailboxのサービスが2016年2月に停止します。

Mailboxは左右のスワイプでメールを仕分けするという、スマホで使える新しい操作方法を提案してくれたメールアプリでしたので、非常に残念です。

ただ、iPhoneの標準メーラ、Outlookなどスワイプで操作する機能は実現されているため、今回は移行先には困っていません。

ただ、せっかくなの機会なのでと、いままで使っていなかった Google の InBox を使っているのですが、削除がスワイプの1アクションで出来ないのが面倒です。

Google としては削除ではなく、アーカイブ化を薦めているのでしょうが、広告メールなど記録が不要なメールは、特に興味の無いときには開くことなく削除したいんですよね。

Mailboxのサービス停止まで、まだ日数があるため、他にも試してみようと思います。

新しいUIを提示された、Mailboxチームに感謝です!

2015年5月31日 (日)

Engadgetの例体祭でJINS MEMEを見てきました

JINS MEMEを見るために、Engadgetの例大祭に行ってきました。

目的はJINS MEMEだったのですが、Engadgetの例体祭では他にも興味深いものがありました。ロボ婚ということで柏木由紀似のロボリンが来ていたり、大根を撫でると声を出す、セクハラインターフェイス、ドローン、ペッパーや、VRヘッドセットなどガジェット好きには面白い場所でした。

中でも目的としていた、JINS MEME のコーナーはとても面白かったです。

JINS MEMEのハッカンソンで最優秀をとった、「eyesync-me.me」のチームリーダの菊川さんと話ができ、実際に「eyesync-me.me」を試してみることもできたのも大きかったです。

眼電圧や加速度センターという機能ではイメージがつかなかったのですが、眼を逸らさないほうが勝ちというゲームに加え、眼を見ている時間などを相性を数値として表示したりと、数値の正確さは別にしても、こんな使い方もあるんだなとアイデアの可能性を感じました。

特にJINS MEMEのコーナーでも、トークショーでもJINSの人が話されていたのはウェアラブル型のメガネであって、メガネ型のウェアラブルでは無いと、あくまでメガネであることを強調されていたことも印象的でした。

自分がかけてみても、普通に黒縁メガネとしても利用できる感じで違和感が無いところも気に入りました。

一般での発売が楽しみです。

アイデアコンテストも、まだ続いているため、僕も考えてみようと思います。

2015年4月 6日 (月)

新しくPCを組みました

ディスクトップPCを新しく組み立てました。

最近はノートPCがメインで、ディスクトップPCは、iTunes専用機としてしか利用してなかったことに加え、PCの場所もとるため、今回が最後のディスクトップ組み立てかと考えていたのですが、組み立ててみて感想がかわりました。

今回はコスト削減ということで、Core i7よりワンランク下げて Core i5で組み立てたのですが、かなり快適です。

普段使っているノートPCも型落ちモノということもありますが、同じCore i5という冠をもっていてもディスクトップ用のCPUはノートPCより、かなり高速です。

しばらくディストップPCを使うことになりそうです。

2014年11月27日 (木)

プリンタ購入

洗濯機に続いて、プリンタを買い替えました。

プリンタの利用頻度は低いのですが、いざ印刷しようとすると紙を取り込むことできなくてエラーが頻発。1枚印刷するのにも、紙をいれる角度をかえたりしながらプリンタが紙を取り込んでくれるまで、10分以上かかるという状態が続いていました。
これを機会にプリンタのない生活にできないかと、コンビニのネットプリントやスマホで写真キャプチャという方法で、しばらく使っていたのですが、コンビニプリントもカラーや両面印刷すると結構な価格ですし、スマホでスキャナというのも結構面倒ですし、コピーには向かないため、新しく購入することにしました。
とはいえ、予算はあまりないので、廉価な中から探し、購入したのは EP-806ABです。

また使い始めたばかり様子見ですが、なによりコンパクトなのところが良い感じです。

これも10年もってくれると良いな~

続きを読む "プリンタ購入" »

2013年7月15日 (月)

Googleリーダの移行先としてFeedly

今更ですが、Googleリーダが7月にサービス停止しました。

Googleリーダを中心にニュースをチェックしていたため、結構なダメージを受けています。
どの代替えサービスに移行しようかと考えているうちに、あっという間に、6月末となってしまったため、とりあえず Feedly に移行しています。
Googleリーダのクライアントで利用していた、SylfeedがGoogleリーダのサービス停止に伴い、ローカルRSSリーダという選択をしたので、別のクライアントを探すことになったのもダメージです。Feedly サポートしてくれないですかね・・・
さて、Feedly を使っていてあまり不満に思うことはないのですが、今日の記事というのに慣れていません。登録しているサイトの更新タイミングなのか、今日に記事に含まれていないということもあり、新着記事を拾うことができなくて、結局、全体をチェックしているなど、若干、試行錯誤中です。
ボチボチ移行していきます。

2013年1月 9日 (水)

Googleアカウントを2段階認証に変更

年末年始の間に、Googleアカウントを2段階認証に変更した。

2段階認証に対応していないアプリはアプリケーション固有のパスワードを設定したり、Google Mapsなどログアウトして再認証させるなど、それなりに手間暇がかかりました。

他にも設定しないといけないものがあるかもしれませんが、普段使ってないこともあり、気がついたタイミングで個別に対応していこうかなと思っています。

さてGoogleもDropboxも2段階認証という方式でセキュリティを強化をしていますが、他のクラウドサービスは、どのように対応していくのだろうかと技術的な視点で観ています。

しかしセキュリティの問題は難しいですね。

2012年9月14日 (金)

ThinkPad X200

正月にX60を拡張したばっかりですがメモリの最大値が3GBと少ないところに不満がありました。

そこでメモリが8GB搭載できる、オークションでX200を入手しました。

本当はX61が欲しかったのですが、色々とあり妥協。

SSDは前回X60を拡張した時に購入したSSDを流用です。

メモリは8GBとなると、いままのでメモリが流用できないため、新規に購入。

X60からX200へ環境を移行したときの、一番の違いはOSでしょうか。

32bit OSでは、4GBまでのメモリしか扱うことができないため強制的に64bit OSに変更したところです。

おかげでデバイスドライバー探しなど手間取っています。

環境移行には手間取っていますが、ボチボチ作業しています。

2012年6月26日 (火)

Zoff PC クリアタイプ

この10日間、Zoff PC クリアタイプを掛けています。

長時間ディスプレイの観ているのですが、けっこう良い感じです。

まず視界ですが、薄く黄色が入る感じです。

気になるのは白色でしょうか。

ブラウザの余白など白色の領域は結構多いのですが、メガネを外すとこんなに白かったんだとビックリするぐらい異なります。

色関係の仕事をする人には、厳しいかもしれませんが、普通にデスクワークをする人にはオススメです。

外観は、屋内の蛍光灯のなかでは特に気になりませんが、屋外の光があるところでは、青白く反射するように見えます。ちょっと気になりますが、慣れるというか、諦めると、そんなものかなといった感じです。

とはいえ通常モデルの、あきらかに色の入ったレンズと比べると、通常のメガネに近いのではないかと思って言います。

購入にあたって当初は安く作るという観点で、JINS PC、JINS PCカスタム、Zoff PC、Zoff PCクリアタイプと比較していました。

ところが、Zoff にいって、フレームをあわせていたら、Zoff SMARTが格好良くて、これなら1本のメガネでいける、Zoff PCクリアタイプを選択することになりました。

その後、JINS PCカスタムもクリアレンズを販売することになりましたが、フレームのデザインを考えると Zoff が良かったかなと思っています。

他にもPC用のメガネを持っていますが、しばらく Zoff PC をかけて効果を確認していこうと思います。

2012年6月16日 (土)

PC修理完了

PCが修理されて戻って来ました。

電源を入れると、無事、起動しました。
バンザーイ!

USBコネクタが壊れていたため、一緒に見てもらっていたのですが、保守部品が無いため修理できないとのこと。
こちらは残念。
このあたりはメーカ品との保守の考え方の違いですかね。
まぁ、仕方ないです。

あとはPCが壊れた時の Podcast 同期方法の準備があります。
こちらはボチボチ調査していきます。

2012年5月20日 (日)

PCを修理に出しました

PCが起動しなくなったので修理に出しました。

水冷ユニットは故障しているようですが、他にも原因がありそうということで、調査も含めて2週間程度、入院のようです。

心配していた料金ですが、普通の範囲内の故障なら無償で修理してくれるとのこと。

延長保証様々ですヽ(´▽`)/

ついでということで、調子の悪いUSBポートの1箇所も修理対象としてお願いしてきました。

お金は安心として、しばらく iTunes が無いため Podcast の更新を受信できないのは不便です (;д;)

PCが戻ってきたら対策を考えるかな。

より以前の記事一覧

OGAにメール

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク

無料ブログはココログ