経済・政治・国際

2009年4月20日 (月)

定額給付金

定額給付金の書類を提出してきました。

ちょっとした入金ですが、あとで税金を払うなら、あまり意味無いよなと思いつつも、
もらっておかないと税金を払うときに大変だと、なんだか複雑な気持ちです。

色々と税金があがる話がでてきているなか、賃上げが0%という状況に暗鬱な気分です。

いつから昇給しても税金で回収される状態になったものやら・・・

まぁ、景気が悪いと仕事も厳しいので、これで少しでも景気が良くなってほしいものです。

2008年11月20日 (木)

少額決済の手数料は馬鹿にならない

最近、インナーホンのエアーキャップの調子が悪く、新しいエアーキャップをオークションで落札したのですが、送料をあわせて振り込むのを忘れて、二度振り込むことになりました。

もともとの落札価格が安かったので、振り込み手数料を二回も払うことになると、段々と割高になってきます。

送料と振り込み手数料は結構、馬鹿にならないのですよね。

送料はクロネコメール便やゆうメールなど安い郵送手段がでてきているのですが、振り込み手数料は、振り込み先と振り込み元の銀行間の関係によっては安いところはあるとはいえ、まだまだ高いのですよね。

もっと安くならないものですかね。

インターネットでのクレジット決済関係の仕事を数件携わったことがあるのですが、クレジット会社に支払う手数料は結構かかるものです。

しかもそれは店舗持ちで、決済された料金の総額でクレジット会社へ支払う手数料が決まるということもあり、あまり少額決済は好まれません。

もちろん、店舗にお金が入るのは、決済が終わって一ヶ月後だったりしますしね。

とはいえ、最近、スーパーでクレジットカードが使えることもあり、決して少額決済が出来ないわけでは無いんだよな~と思ったりもします。

スーパーは売上が多いでしょうから、段違いに安いのですかね?

ドコモが携帯で決済を始めるなど、クレジット会社としての仕事も始めたみたいなので、とりあえず、こちらに期待です。

でも理想をいえば、EdyやPASMOなど電子マネーで支払えると嬉しいのですけどね。
どこか頑張って事業を展開してくれないかな~

2007年12月27日 (木)

GONZOのGold CARD

あまりカードを持つのは好きではないのですが、ちょうど、お財布携帯でEdyを使いたかったこともあり、GONZOのGold CARDを作りました。

GONZOのカードは、Goldカードで年会費が無料という魅力的です。

Goldでなければ、年会費が無料のカードは多いのですが、Goldカードだと年会費無料のカードは、このカードぐらいしかありません。

Goldカードにこだわっているのは、空港のラウンジが無料で使えることです。

さらにGONZOのカードは、DCカードなので、羽田空港や実家のある山口空港など日本の空港の殆ど(全部?)でラウンジを使えるのがうれしいところです。

これで待ち時間を(優雅?に)過ごせます。

今回の帰省でも有効につかうつもりです。

2007年4月22日 (日)

文京区議会選挙 2007

文京区議会選挙に行ってきました。

今回は誰の選挙公約を聞いてないので、若い人を選択。

自分の住んでいる地区のことですから、良い人が選ばれて欲しいです。

2007年2月28日 (水)

確定申告は難しい

今年は前半寝込んでいたことで収入が少なかったのと、通院費が10万円を少し越えたので、還付金があるはずと調べてみた。

あるじゃんを読んで計算してみると6千円程度返ってくるじゃないですか。

少ないけれど、本代の足しにはなると国税庁のページで本に従って金額を入力していったところ・・・

3万円の税金追加という結果が出てきた。

あれ?
余計にとられるのですか???

おっかしいな~

どこか計算が間違っているんだと思うのですが、よくわかりません。

大した金額でもないので今年は諦めることにしました。

簡単だと思っていただけに、やられました。

確定申告も難しいものです。

来年リベンジしましょう。

OGAにメール

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク

無料ブログはココログ