学問・資格

2016年4月25日 (月)

アジャイルソフトウェア開発技術者検定試験

アジャイルソフトウェア開発技術者検定試験に合格しました。

久しぶりの資格取得ということで嬉しくもあるのですが、アジャイルの研修として、長瀬さんから講習を受けることが出来、アジャイルの実際のお話をお聞きすることが出来たのも嬉しかったです。

長瀬さんは、エクストリーム・プログラミングのシリーズ本の翻訳の監修本など、開発では非常に勉強させていただいてたこともありますし、今回の試験でもアジャイル概論は役に立ちました。

特にアジャイルが成り立つための条件と、成り立たない条件が区別が理解ができたことは、アジャイルが適応できるか出来ないかの判断や、適応できない課題の解決に向けた動きも的確にできそうです。


いろいろな経験を得たというのもありましたが、素朴に資格が取れたのは嬉しいです。
ヤッター!

2010年10月18日 (月)

小論文失敗

今年も情報処理試験も受けてきました

今年も午後2の小論文がダメっぽいです。
トホホ・・・

漢字を書けなくなってきたこともありますが、長い文章を最初から書くのが苦手です。

エディタ病というのか、文章を切り刻んで構成を変更していくこともあり、頭から整理して書くのができなくなってきています。

おかけで、小論文をまとめて書くことができません。

勉強時間が無いという言い訳をしても仕方ないため、反省を含めて原稿用紙を購入してきました。

時間を見つけては訓練です!

2010年6月21日 (月)

英会話(186回)

一ヶ月ぶりの英会話でした。

久ぶりで不安で一杯でしたが、とりあえず楽しむことができて良かったです。

来週からは普通に通えると良いな~

2010年5月17日 (月)

英会話(185回)

今週は英作でした。

テーマは今年の目標ということで、地道に行なっているダイエットについて発表しました。

loose weight のために、skip late dinner と walking を行っているのですが、69kg から停滞中です。

65kg に向けて、努力です。

話が逸れました。

新しいクラスのメンバーは、みんな英語が達者ということもあり、すこし気後れしています。

仕事が忙しくて勉強できていないのもありますが、頑張らねば・・・

2010年5月10日 (月)

英会話(184回)

終電と続いて、今週は寝不足でフラフラでした。

頭が回っていなくて、簡単なミス連発でした。

反省です・・・

2010年4月25日 (日)

英会話(183回)

今週は予定のキャンセルと調整です。

実際に喋ってみると難しいです。

さいきんは日本語で日常的に使っていないと、英語で話すのも難しいです。

ネタ作りも含めて、普段からもっと話さないとな~

英会話(182回)

今週からグループレッスンの先生がかわり、SAM先生になりました。

クラスのメンバーも入れ替わったこともあり、なんだく全く別の授業をうけている感じです。

SAM先生も明るく楽しい先生です。

気分、一新して頑張ります!

2010年4月11日 (日)

英会話(181回)

今週から教科書も1日目からです。

気分一新して、頑張りましょう。

今週は、~ingとwill、現在形の使い分けです。

週末に映画に行く場合は

I'm watching movies this weekend.

のように、~ing で表現します。

まだ確定していないけど、いくつもりのばあいは

I'm going to watch movies this weekend.

のように、be going to ~ を使います。

僕は be going to ~を使ってしまうのですね、微妙に意味がちがうんですね。
~ing を使う方が適切みたい。


映画の開始時間のように確定しているばあいは現在形で表現します。

it starts at 6:30pm.

wil は、その場で決めた場合に使います。

Do you want to come?

のように誘われた時に

I'll go.

みたいな感じでしょうか。

すぐ口にでるように馴染ませないとな。

2010年4月 4日 (日)

英会話(180回目)

今週は間接疑問文。

Who is he?

Do you know who he is?

という形にします。

口にするときに who he is の箇所を、who is he と言いそうになるが難しいですが、
比較的簡単です。

ただ言い換えたあとのニュアンスの違いが、よく掴めていません。

とりあえず使いながら学習ですかね。

英会話(179回目)

今週は、「手伝うよ」という提案を「フォーマル、カジュアル、くだけた言い方でしゃべるということでした。

言い方の違いに対するニュアンスの違いなど、難しいです。

あと、応対のとき「大丈夫、○○○だから。」の○○○が難しい。

まだ日本語のように言葉がでてこないです。

もどかしいです。

より以前の記事一覧

OGAにメール

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサード リンク

無料ブログはココログ